2012年4月25日水曜日

絶壁を治せるというHSTi(株)の危険性


HSTiという会社は、非常に危険な側面を持っている。
絶壁が整体で治ると言っていることだけではなく、それは様々な面で
言及できる。


たとえば、以下のURLから観れるYOU TUBE動画では
HSTiの施術でアルツ歯いまーが治ったと言っている。

また、学習障害の喋らない子供がHSTiの施術で話すようになったと言っている。


それは、物証があるの話なのだろうか?
民間療法家が、
○○病を治したと宣言するのは簡単だ。


極端な話、明日素人が開業してみても宣言するならだれでもできる。
絶壁を改善させた!とかね。


しかし、HSTiがそれを本当に治したという証拠はあるのか?


つまり、病院での検査結果である。


たとえば、後者の話せない子供の例でも
HSTiの施術を受けたからではなく、単にその子供が年齢を重ねて成長したから、
話すようになったということだって考えられる。


子供は半年でもすごく成長する。

その著しい成長力で
脳が改善したことだって考えられるのである。


確かな証拠がないのに
絶壁が治る、学習障害が治る、アルツハイマーが治る
というHSTiという会社は、誇大広告であって、
非常にオカルトめいた危険な会社だと言える。
(2chの掲示板にもHSTiについてあったが)


何度も言うが、
治ったかどうかを示すには、
病院の検査が必要だ。


HSTiで絶壁が治るのなら、レントゲンが必要である。


HSTiを含め、整体は、
①悩める人間
②シニア世代
③主婦

のような思考能力が低い(B層)といわれる
グループをマーケてィング対象にしている。


これらのグループは、
思考能力が乏しいため、訴えられることも反論されることも
ほとんどないのである。


そういうノホホン業界で荒稼ぎしていrのが、
多くの整体業者である。

そして、HSTiという会社自体も同様なのである。

そして、この会社の体制は、
新興宗教にありがちな鋳型であると言える。規模が拡大すれば
宗教法人のような様相を呈するかもしれない。

9 件のコメント:

  1. 元整体ジプシー2012年4月28日 16:44

    俺の書き込みがいっぱい載ってる(照れるぜ)
    初めまして、古川さん
    赤の他人とは思えないぐらい親近感ありますよ
    公開されてる場所じゃなくて直のやりとりがしたいけど
    どこにメール送っていいのかわからないんでアドレス貼っときますね
    spacebakajya@yahoo.co.jp

    あと無意識かもしれないけど整体士じゃなくて整体師だと思いますよ
    士業の意味を調べたら多分
    記事にある善良な整体院の親父さんも整体師って書いてますしね

    返信削除
  2. 元整体ジプシーさん

    コメント有難うございます。


    個別のメールやり取りより、
    コメントを書いていただけませんか?(^^)

    こういう公の場で、
    本当の”事実”を書いていただけると、
    助かる人がたくさんいると思うんですよ。

    まだ、絶壁が治ると信じて整体に行っている人も、
    これからなおしに整体に行く人もいると思うし。よろしければ、
    ぜひ、どんどん、体験談を書きこんでみて下さい。


    悪徳整体を世の明るみに出す意味でも。

    士業の件は了解しました。(^^)
    有難うございます。

    返信削除
  3. 元整体ジプシー2012年4月30日 20:06

    コメントの件了解です
    チラシの裏にでも書いてろってぐらい書き込んでやりますよ
    自慢にもならないけどネタは腐る程持ってますしね

    直で連絡は無理ですか?
    普段の生活では中々共有できない悩みですし、匿名掲示板だとつながりが薄く感じて
    正直同じ経験してる友達が欲しいんですよね
    キモい事言わせてもらえば古川さんにもそういう人間がいた方がいいんじゃないかと思うんですよ

    返信削除
  4. 可能です。

    ちょっと待って下さいね。
    メールアドレスを載せます。(近日)


    ただし、私自身、今後の展望として
    考えがありますので、絶壁がどうこうというような
    悩みは、すでになくなっています。



    直でメールを交換していただく場合は、

    問題解決を前提としたメールの使用をお願いします。


    問題提起だけのメールでは意味がありませんので、
    今後、起こすであろう何らかのアクションについての情報を
    よろしくお願いします。

    元整体ジプシーさんも
    経験されているかもしえませんが、
    私は長い間、掲示板に書き込んだり、メールを交換したりしてきました。

    しかし、そういうことをしても
    何も現状は変わらないので、無駄だと認識しました、


    もう情報収集の域は私は、とうに過ぎました。


    整体を何百とやっても絶壁は、治りませんからね。
    絶対に。


    そういう意味で、今までは掲示板やメール交換をしたのですが、
    もう情報収集の必要は、整体に関してはありませんので、
    たとえば、アパタイト形成術などに関する
    話題にしていただければ、と思います。


    これは、今後、メールをくれる方、すべてにお願いします。


    体験談や、整体に対する怒りなどは
    当ブログ、コメント欄に書き込んでください。


    重ねて、よろしくお願いします。

    ちなみに
    私は、アパタイト形成術で絶壁を治療します。


    結局、これしか方法がありませんから。


    実際、やっぱり絶壁っていうのは
    大変なことですね。

    10、20代でハゲているのと
    同じくらい辛いことですね。


    精神が極端に強くないとやってられません。

    まあ、私の場合、運の良いことにもともと、相当気が強い性格
    だったのでやってられますが。(^^)

    返信削除
  5. 元整体ジプシー2012年5月3日 2:55

    では管理人氏のご期待に応えまして

    俺はこれまで頭蓋骨の矯正を謳う整体院に20軒近く足を運んだ(一部はネット等の情報で効果があると目にした技術と同じ物を扱っている所)
    実はその内の約半分がHSTIである

    一般にはHSTIはマイナーな存在であろうから以下にざっと解説する
    ここに記すのはあくまでHSTI整体院のサイトに掲載されているのを斜め読みした物と俺が長年通う破目になった過程で得た印象だ
    まぁ間違ってても謝るつもりはないですが

    HSTIは10数年前沖縄で生まれた
    以後沖縄を中心に各地で講習会が開かれHSTI整体師が養成されている

    その技術体系はカイロプラクティックに端を発す
    カイロプラクティックは背骨の矯正が主となるがそこに頭蓋骨の調整を加えたオリジナルのもの
    人間の体の不調は全身の骨が正常な位置からズレることによって現れ、ズレを元の位置に戻すことで症状が治まるというのが彼らの主張だ(対象とする範囲は日常的な腰痛から末期ガン!まで)

    最大の特徴は独自開発された機械を使う点にある(この部分は長命センターや青山カイロプラクティックセンター等の模倣にも受け継がれている)
    機械によって数100グラムの負荷をかけ、その弱く持続的な刺激で移動した骨を戻すのだそうだ
    この機械の使用により同時複数の客を診ることが可能となる
    元より開業にかかる費用といえば家賃ぐらいなのが整体院というビジネスだが、更に複数の客を扱えるとその利益率はますます高い(他に整体師を雇うわけではないので
    コストもかからない)

    この様なHSTIの整体師を10人弱目にしてきた中で俺が感じた問題点は次の2点に集約される


    ①HSTIの整体師はそれがどんな症状であっても自分たちに治せないとは言わない

    ②HSTIは本質的に医学に背を向けざるを得ない存在であり、関わった人間が適切な医療を受ける機会を逸し、その結果「山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故」の様な重大な事故を引き起こす可能性が高い


    続きます

    返信削除
    返信
    1. メールは
      seitaisagi@excite.co.jp
      がそうです。



      あおる通りHSTIの危険性は、
      何でも治せると主張している点です。


      医学的な論証を経ずして、内輪うちだけで
      非科学的な方法を押し通していますね。


      これ、整体と言う甘い業界だから可能だけど、
      またはであったとしても、これ以上、いい加減なことやっていると
      訴えられますね。


      実際、HSTIはオカルト。

      末期ガンとか難病者が来ても、
      「あきらめない」とか、うそぶく。


      予断を許さない、猶予時間のない患者、
      そういうあきらめてもらわないと困る、人間も多いという
      ことです。


      創始者の講演ですが、
      まさに裸の王様、教祖様様と言う感じですね。


      どんどん
      投稿してください。

      削除
  6. 以前Hstiの整体師をしておりました。私自身沖縄の人間なので開発者ともかなり関わっていました、やってることの半分は嘘ですね。そのため離れて行った会員も多くいます。今でも残っているる方々は洗脳が解けない可哀そうな会員だけです。開発者曰く「俺はキリストよりも仏陀よりもすごいんだ」というくらいですから(まだまだいろいろな飽きれるこ事を言ってますが)何をか言わんやですね。

    返信削除
  7. 骨が真っ平らな奇形だと整体で治るはずがない
    逆に頭蓋骨の関節からの絶壁だと可能性があるって話だろう。

    返信削除
  8. 頭蓋骨の関節、縫合の遊びが何mmか知ってますか?ミクロレベルの遊びで、絶壁のような盛大な歪みが解消できるとでも?無理ですよ。絶壁を治すには整形の分野以外不可能。

    返信削除